20190429

皆さん、こんばんは、こんにちは、おやすみなさいのおはようございます。

槍でも降ればいいよ、げさおです。

 

口に出したことの9割を実行しないまま平成が終わります。ここ最近は相変わらずたこ焼きしながら肝臓にムチを打っていますがおおむね低空低速停滞の通常運転です。

 

暗いので本題。

 

■エンドオブザ平成■

使いまわされたお題目なんだけど、平成が終わります。

次は令和、れいわの変換が出ないこのスマホはもうあと少しで旧世代の遺物です。

 

思えば僕がスマホってやつを手にしたのは大学三年ぐらいだった。周りはどんどんスマートなっていった記憶があるので多分切り替えは遅い方だ。変化を嫌う傾向のある僕は頑張ってガラケー、今でも覚えているけどSO903iTVを愛用していた。使い勝手は悪かったけれどキーがバキバキに割れるまで使ったそいつはショートカットキーで画面を見ないで大体の事が出来るぐらい傍にいた。 

銀杏BOYZのBBSを主に表示していた。

 

(何も考えないで書いている、とりとめのないおちもなにもない話だよ)

 

スマホにかえたとき画面を見ないと慣れても操作できない点は絶望したね。

高校時代くだらないやりとりを友達のいない学校で机の下で画面をほぼ見ないでやっていたのになんてこった、そう思った。でも、もうそんなスキルも必要ないけどね。

 

スマホに変えてもゲームとかしないし、Webの読み物が読みやすくなったぐらいしか利便性は感じなかったな、今はTwitterと音楽気軽に聴けるぐらいのメリット。

うん、音楽の聴き方も変わったな、古くはMDプレイヤー、SONYの水色のやつ。タイトルつけたり、順番考えたり、ラベル貼ったり、いとおしい煩雑さ。

 

その次に買ったのはMP3、MDからの過渡期で各社色々出てる中で僕は東芝のギガビート(30GB)を持ってた。ちなみに当時から持っている人を見たことがない。カエラちゃんがCMしてた。フラッシュメモリーじゃなくてHDDを回す硬派さに惹かれたな。

電源を入れたときにハードディスクが回る音にドキドキするの。ホワイトノイズが強かった。でも、それの画面が割れて再起不能になったからSONYWALKMAN、多分今三代目だけどタッチパネルはだめだね。

 

何を書いているのかな、頭が回らないや。

 

色んな事や物が変わっていくね。

令和になってもならなくても。

 

変わらないものは有るかな。

有るよね、自分とかあなたとか。

巡り行くこの世界で僕らが出会えたり笑ったり泣いたりしたことに、

時代の変わり目だからとかそんなたいそうなことじゃなくて意味を付けてあげられたらこれほど素敵な事はないよね。

 

 

(急にメロウに感傷とポエムが混じったので終わり)